ゆりなの病み日記

OD/リスカ/

頑張るのすらめんどくさいから

「私だって好きでこうなったんじゃない。」

って言うとみんな口を揃えて

 

「頑張ればよかったじゃん。頑張ればこんなふうにならなかっただろうし、頑張りが足りなかったんじゃない?」

 

なんて、馬鹿みたいなことを言う。

 

頑張れば幸せになれるんですか。

頑張れば報われるんですか。

私はそんなことないと思います。

 

てか、私の何をわかってそんなこと言ってるんですか?私が努力してないみたいな言い方やめてくれません?

私だって高校に入って、何とか皆と馴染もうとしたし、頑張ったのに無理でした。

結局周りの顔色伺って、裏では悪口言われて。カーストランクの最底辺を這って泣くことしかできなかったんです。これ以上頑張れなんて、もう無理でした。

 

てゆーか、そんなクソみたいなアドバイスはいいから、もっと具体的で的確なアドバイスをくれませんか。( ͡ ͜ ͡ )

 

努力は必ず報われる。

なんて夢のある言葉がありますが、結局努力って言っても積み重ねですからね。頑張るのすらめんどくさい私には無理なんでしょう。

 

 

「頑張れ。」って捉え方によると無責任な言葉ですよねー。